こんにちは
ふぅです

まだまだ暑い日が続きますが、夜は少しづつ秋に向かっているのを感じますね
みなさん、夏はどこか出かけましたか~
私は今年の夏はあまり夏らしいことをできずに終わってしまいそうです。。。。。。
お盆に新潟の親戚の家に遊びに行ってきました

越後名産の「へぎそば」というのを食べました
120811_142802


 「へぎそば」とは
 本来は新潟の小千谷・十日町を中心とした魚沼地域が発祥の、
 ”へぎ”という入れ物に入っているお蕎麦のことだそうです
 ただし、広義でつなぎに海藻の「布海苔(ふのり)」を使っているお蕎麦のことを
 「へぎそば」と言っているようです
 
普通のお蕎麦と比べて、すごいツルツルとしていました
とっても美味しかったです
ちなみに、海藻の味するのかな?と思っていましたが、
まったくしませんでした


この季節は早く涼しくなってほしいような。。。まだまだ夏気分でいたいような。。。
複雑な気持ちになりますよね。。。
でももう少し夏を、楽しみたいです