こんにちは
ふぅです

最近、ノロウイルスとか、風邪とか、色々流行ってますね。。。
皆さん、お元気ですか??

私は年始早々、風邪をひいてしまい、声がガラガラに
今はもう元気になりましたが、乾燥もしているので、喉が痛い人も多いかと思います
私は本当に声がガラガラになってしまったので、
少しでも回復したく、色々と調べてみました
やはり基本はうがいは重要ですが、調べた結果、私はこんなことをしていました

1、寝るときに、加湿器&マスクをして寝る
加湿器だけでは足りず、マスクをして寝てみたら、効果的でしたよ
寝るときにマスクを少し濡らしてするのも効果大のようです

2、紅茶を飲む
紅茶でうがいをするのも効果的だそうです
緑茶もよいそうです

3、飴をなめる
私は、ミトクの「玄米キャンディー サワープラム」を
sourplum


のどが痛くなると、ついついずっと口の中にいれてしまう飴類ですが、
そんな時に弱っている身体をいたわってくれる、
「ミトク 玄米キャンディー」はオススメです
昔ながらの製法で作られた貴重な玄米水飴に、ナチュラルフレーバーを
加えたキャンディーで、砂糖・着色料・保存料も一切使用していないので、
お子様にもオススメです
また、砂糖は体への吸収が早い分、急激に血糖値を上げ、その反動で
すぐに下がってしまいますが、玄米水飴は、体への吸収が穏やかなので、体に負担をかけません。

種類はペパーミント、タンポポ、バニラ、サワープラム、ジンジャーの5種類です
http://www.31095.jp/products/detail.php?product_id=2277

鼻がつまっている人には”ペパーミント”、寒気がする人は”ジンジャー”等も、
特にオススメですよ
ペパーミント


ジンジャー


もちろん、体調不良じゃない方にもオススメです
体調に気を付けて、あと少し、厳しい冬を乗り切りましょう